北國花火金沢大会は12,000発の花火が打ち上げられる石川県で大きな花火大会の1つです。2022年は3年ぶりに行われて大盛況でした。
やはり不安や暗い気持ちになっているところに花火を見るとなんだか日常が戻りつつあるかもしれないと少し安心したのを思い出します。
2023年も行われるのか、それがいつなのか、が気になります。
この記事は、
- 北國花火金沢大会の日程
- 開催場所
- 開始時間、終了時間
について書かれています。ぜひ参考にしてくださいね。
金沢市中心部で唯一の花火大会である『北國花火2022金沢大会』が3年ぶりに大豆田本町の犀川緑地で行われました。
フィナーレを飾った1,000連発の乱れ打ちなど、計12,000発が絢爛豪華に金沢の夜空を彩りました。 pic.twitter.com/aJ05QJPhWn
— ふらっと金沢 (@FurattoKanazawa) July 30, 2022
2023年の北國花火金沢大会の日程
2023年も北國花火金沢大会が開催されます。開催は7月29日(土)に行われる予定。
荒天で7月30日(日)に順延になる可能性があります。
毎年7月に入るとまだかまだかとソワソワしますよね。
北國花火金沢大会の開催場所
開催場所はいつもと同じ大豆田本町の犀川緑地周辺(県営まめだ簡易グラウンド)で行われます。
これは桜が綺麗な時にお友達と散歩を楽しんだ時の大豆田本町の犀川沿いです。いつ行っても四季が感じられていい場所ですよね。
周辺に住んでいる方はおうちで花火もみられるんだ、いいなぁ。
でも、北國花火金沢大会で毎年混雑するから大変ですね。
何時から開始される?
花火が始まるのは19:50頃からの予定となっています。毎回、挨拶などで少々遅れる気が…焦らせますよね。
終了時間はいつ?
終了時刻は21:00頃の予定です。
終了間際の色々な花火が連発されて、大きさもあり、色鮮やかで圧巻ですよね。
最後に金色の大輪がドーンドーンって打ち上げられると感動と共にちょっと「終わっちゃうな、色々…」とセンチメンタルにもなっちゃいます。
まとめ
以上、北國花火金沢大会についてでした。
中止になっていた花火大会が徐々に開催されて少しずつ元の生活に戻っているような気がして嬉しいです。
我が家で一番花火を楽しみにしているのは夫です。
毎年、一人で「花火見たい!みにいこう!」と騒いでいます。
今年も子供達と一緒に付き合ってあげようと思います。
石川県の他の花火大会関連記事
>>輪島市民まつり大花火大会2023はこちらで詳しく紹介しています。