気になる PR

話題のアスレチックランドゲームって?!かまいたちもハマるほど楽しい?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今、アスレチックランドゲームが話題になっているそうです。

我が家の子どもも「アスレチックランドゲ〜ム♪」とCMの歌を口ずさんでいます。

アスレチックランドゲームって?なんで話題なの?

って気になったので調べてみました。

ちはもんママ
ちはもんママ
ぜひ最後までご覧ください

アスレチックランドゲームって?

アスレチックランドゲームは昭和に大ヒットしたアナログボードゲームです。

指先を使ってアクションを楽しむことができます。

指先に神経を集中させて難関な8つの障害物をうまく乗り越えて小さい銀色のボールをゴールまで運ぶのですが、これがなかなか難しくてみなさん苦戦するよう。

アスレチックランドゲームの歴史は?

アスレチックランドゲームの初代が発売されたのは43年前!!

アスレチックランドゲームの初代はいつ発売?

初代が発売されたのはなんと1979年!!

発売してから約3年間で40万個以上を出荷した大ヒットおもちゃなんです。

当時はどこのおもちゃ売り場でも売り切れが相次ぐほどの人気だったとか。

【話題】復刻版が登場 いつ発売された?

昭和の大ヒット作、アスレチックランドゲームがタカラトミーから2022年3月24日に43年の時を経て令和に復刻版として発売されました。

びっくりなのがデザインや遊び方、値段までほぼ同じ!!というところ。

それが小さい子どもにはレトロで物珍しく、大人やシニア世代にも「懐かしい」「子どもの頃を思い出す」とジワジワと話題を集めています。

対象年齢は?サイズはどれくらい?

アスレチックランドゲームの対象年齢は5歳からとなっているので親子でも楽しめます。

じつはこのおもちゃは知育玩具としても注目されているんです。

ゴールを目指して、「どうやったら難関をクリアできるか」を考えて集中する力、指先で微調整を繰り返すことにより手先も器用になることが期待されるから。

ゴールした時の達成感は「やった!諦めずにやったらできた!」という自信にもつながります。

失敗しても諦めず挑戦することで、粘り強さや諦めない精神力を育むきっかけにも。

サイズ感としてパッケージサイズを参考にすると、

パッケージサイズ 幅33cm
パッケージサイズ 高さ26.5cm
パッケージサイズ 奥行き10cm

となっており、大きくはないので小さな机の上でもできます。

年中さんから親、おじいちゃんおばあちゃんまで幅広く遊ぶことができますし、大きくはないので持ち運びもできますし帰省の際に持っていきみんなでワイワイ楽しんでもいいですね。

ちなみにお値段は税込で3,300円となっています。

かまいたちもハマる?

対象年齢5歳以上の子供向けのボードゲームに大人のかまいたちが挑戦する動画。

ギャーギャー言いながらゲームを進めていくのですが、ハプニングもあり笑っちゃいけないんだけど面白い動画となっています。

おもちゃ1つでこんなに楽しめるのもすごい。

まとめ

以上、アスレチックランドゲームについてでした。

我が家の息子もクリスマスプレゼントを選ぶ時に「あ!アスレチックランドゲーム!!」と言いましたが、却下したんです。

古臭いし、本当に楽しいの?って親が偏見持っていたんですよね…

でもかまいたちのお二人も楽しそうだし、これだけ話題になるとちょっと欲しくなってきます。