暮らし PR

花粉症でChiboji(チボジ)を使って大人が鼻水を吸引してみた感想

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ちょっと前に花粉症で目の痒みがひどいので花粉症メガネを購入したという記事を書きました。

目の痒みは軽減したものの、鼻水が始終流れ出ており鼻をかみすぎて痛い…薬をぬって、ティッシュをつめているけどすぐにティッシュがドボドボになる…

何かいい方法はないかと悩んで、ついに赤ちゃんの鼻水を吸引するので有名な知母時(チボジ)を購入!!

  • 大人でも使えるの?
  • うまく吸えないんだけど…

などの疑問や悩みに答えるべくアラフォーの大人が使った感想やうまく吸えない時のコツなど紹介したいと思います。

大人が知母時(チボジ)を使った感想

鼻をかみすぎて鼻まわりが痛い!鼻詰まりを解消したい!そんなアラフォーの私がチボジを導入。以下が私が使用した感想です。

  1. 鼻詰まりはチボジを使用しても解消しない。(引けない)
  2. 垂れる、すすれる鼻水はめちゃくちゃ引ける。
  3. 逆流してくるけど、洗浄が楽なのでいい。
  4. 気軽に鼻水吸える。

①鼻詰まりは解消しない

鼻ともに垂れてもこないし、吸えもしない。奥の方で詰まっている「THE 鼻詰まり」は解消しません。鼻詰まりを解消したい思いもあり、チボジを購入したのですが一番の目的は達成されず。説明書にも、

液状の鼻水しか吸引できず、鼻詰まりは解消できない。そのため、鼻水が奥の方で詰まっていたり、固まっている場合は吸引することができない。

と記載がありました。

でも、奥で詰まっている鼻詰まりも引けるタイミングがあるのです。それは②↓

②垂れる、すすれる鼻水はめちゃくちゃ引ける。

垂れてくる、すすれる鼻水はめちゃくちゃ吸えました。

奥の方で詰まっている鼻水もくしゃみした後って少し通るじゃないですか?その時が鼻水を引くチャンスです。

くしゃみが出そうなときにチボジをスタンバイ、「くしゃん!!」とくしゃみをして詰まりが少し解消したらチボジで引く!!

これで鼻をかむ回数が減らせて鼻周りの痛みも軽減できますよ。

③洗浄が楽

基本的にはノーズボトルを洗浄すればOK。ですが、私の使い方なのかよくピストンシリンダーまで鼻水が逆流しちゃいます…

でもささっと分解・洗浄して、拭けば完了なので簡単です。

以前はメルシーポットを持っていたのですが部品も小さく、多いので洗浄やその後のセットが大変でした。

チボジにしてから洗浄、セットが簡単で気軽に使えます。

④気軽に鼻水吸える

セットも簡単で、電源や電池なども不要なので本当に気軽に鼻水が吸えます。

大きいので出かける時に持参はしませんが、自宅内ならいつでもどこでも使用できます。

メルシーポットは電源が必要で大きな音がするので場所が限られるし夜間、家族が寝静まっている時は使用できません。

その点チボジは静かにシュコシュコすればいいだけなので家族が寝静まっている暗闇でアラフォーが鼻水を吸っても誰も起きません

チボジとメルシーポット(電動)とどっちがいいか

上のこが生まれて鼻水が多くて辛そうだったときにメルシーポットを購入しました。

  • 音が大きくて子どもが怖がる。
  • 電源の近くじゃないと使用できないため暴れる子どもをその場所まで連れて行くのに親も疲れる。
  • パーツが多く洗浄が大変。
  • 小さく多いパーツをセットするのも大変なのでいざ鼻水を吸いたい時にセットできておらずモタモタしてしまう。

そのため面倒になり段々使用しなくなり、吸うタイプの鼻吸い器を購入。メルシーポットは妹に子どもが生まれたためあげました。

吸うタイプのものは小さくて持ち運びも便利なのですが暴れる子どもを抑えつつ鼻水を吸うので、こちらが息切れしてうまく吸えません。

そして自分で吸うのは困難…

チボジは鼻に当ててシュコシュコするだけなので、むしろ子どもが自分で鼻に当てて面白がっています。(手が小さくシュコシュコはできないので私がしていますが。)

そしてチボジは大人なら自分で操作可能。ティッシュで鼻をかむ回数が多いと鼻まわりが痛くなるので家にいる時はチボジでシュコシュコ。

ティッシュ代の節約や、鼻周りの皮向け防止にも効果的?!

知母時(チボジ)は何歳から何歳まで使えるか

チボジは生まれたての赤ちゃんから大人まで使用できます。

赤ちゃんの鼻吸い器として有名ですが、私みたいにアレルギー性鼻炎で年中鼻をかんでいる大人にも有効です。

どこで売ってる?私が購入した場所

私はAEONの子ども用品のコーナーで購入しました。

近所のウエルシアにもありましたし、友人はバースデーという店舗で購入したと言っていました。

しかし、在庫がないため花粉症の時期や保育園などで風邪が流行する季節は売り切れている場合があるので行こうとしている店舗に電話で問い合わせてから行ったほうが確実です。

Amazonや楽天でも購入できますよ。

うまく吸えない時のコツ

まく吸えない時のコツというか、鼻の奥で完全に鼻詰まりになっている状態ではどう頑張っても引けません。

そのため入浴後の鼻の通りが良くなった時や、くしゃみ後の鼻が通ったタイミングを上手く活用して実施するのが一番です。

ゆっくり引いてみたり、シュコシュコしてみたり自分だけの方法を探してください!

ちはもんママ
ちはもんママ
これはもう自分でうまく吸えるタイミングやコツを実際使いながら試すしかないです。

お手入れ方法

基本的にはノーズボトルのみ洗浄します。

でも、結構ピストンシリンダーまで逆流しちゃいます。

そんな時は本体を開けて洗浄できます。時々潤滑油として食用油を内面に塗って滑りを良くしてくださいね。

ちはもんママ
ちはもんママ
開封した時に袋と本体が濡れていてびっくりしたのですが、潤滑油が漏れていただけみたいで安心しました。

軽いので冷蔵庫にマグネットフックを使って収納しています。

知母時(チボジ)を使っている大人の口コミ

  • 電動が便利なのは知っていたけど高くて手が出せずチボジ(手動の鼻水吸引機)を買ってたので、子の前に自分で試してみた。鼻水取れなくは無いけど鼻詰まり解消とまではいかず残念。
  • え!大人も使えるのしらなかった!
  • 花粉症のタイミングでチボジ買ったんだけど、めっっちゃ便利。鼻吸いなんてめんどいしいらないや〜と思ってたけど、すぐ使えてすぐ洗えるしもっと早く買えばよかった。
  • 子供用に買ったけど、花粉症でお鼻が大変なママが使わせていただいてます。とても良いです。

やはり鼻詰まりの解消とまではいかないけど、絶えずあふれ出てくる水のような鼻水を吸うのにはとても役立つようです。

鼻が荒れるとお化粧のノリも悪くなっちゃいますよね…マスクをしていてもこすれて痛いのもどうにもならない。
鼻をかむ回数を減らすのにとても役立ちますよ!!

まとめ

以上、花粉症の大人がチボジを使ってみた感想でした。

もう、鼻水が止まらないのでティッシュを詰めていたのですがどんどんあふれてくるので鼻をかむ。痛くて泣く…

そんな生活から抜け出したくて、チボジという育児アイテムがあったのを思い出し大人でも使えるか試してみました。

公式にも大人も使用できると言っているので、アレルギー性鼻炎で鼻をかみまくって鼻が痛い方は試してみてくださいね。

少しでも苦痛が減りますように!!!

花粉症メガネのレビュー記事はこちらから▼

【花粉症】コンタクト装着して花粉症メガネで対応。JINSプロテクト買ってみたレビュー2023年…今年の花粉酷すぎですよね… 鼻がつまり、目も痒すぎ!!! 少しでも症状緩和したいので、花粉症メガネ、【JINSプロテクト】を購入したのでレビューしたいと思います。 花粉症メガネの購入を検討されている方 花粉症で目の痒みに悩まされている方 の参考になったら嬉しいです。 ...