雑記 PR

のとじま水族館混雑予想 タイムスケジュールもリサーチ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

石川県七尾市にあるのとじま水族館は、イルカ・アシカショーやペンギンのお散歩タイムなどイベントが非常に充実していて、水量1,600トンの大水槽で見れるジンベエザメが目を引く大人気の水族館となっています。

のとじま水族館に行きたいけど、気になるのが混雑状況。のとじま水族館が混雑しやすいのは、

  • 平日より土日祝日
  • 混雑しやすい時間帯は11時〜15時
  • ゴールデンウィーク、夏休み、お盆、3連休の中日

となっています。

冬に行くと少し寒いので、羽織れるものやホッカイロなどの体温調整できるものがあるといいですよ。

人気のイベントやショーのタイムスケジュールも調査したので行かれる際の参考になると嬉しいです。

ちはもんママ
ちはもんママ
本文にて詳しく紹介しますね♪

のとじま水族館周辺に宿泊して観光を楽しむのもありですよ♪
>>楽天トラベルで宿泊施設を見てみる。

のとじま水族館の混雑予想 ゴールデンウィークやお盆はどう?

のとじま水族館は平日よりも土日祝日が混雑しやすいです。特に混雑しやすいのは11時〜15時までの時間帯です。

ゴールデンウィークやお盆などの連休はいつも以上に混雑するので注意が必要ですよ。

【春休み】3月下旬〜4月上旬
【ゴールデンウィーク】5月上旬
【夏休み】7月下旬〜8月下旬
【お盆】8月13日〜8月16日前後
【シルバーウィーク】9月中旬
【冬休み・年末年始】12月下旬〜1月上旬

上記の期間ですと、平日でも土日祝日なみかそれ以上の混雑が予想されます。

特にゴールデンウィーク・夏休み・お盆・3連休の初日、中日はお出かけしやすく、多くの人で混雑する傾向にあります。

普段の2〜3倍以上の待ち時間になりますので、これらの時期に行く時は開演直後の9:00頃に行ったり、混雑が緩和され始める15時以降に行くようにしましょう^ ^

のとじま水族館の混雑している場所

のとじま水族館で特に混雑している場所は以下です。

  • 駐車場
  • チケット窓口
  • ショップ、飲食ブース
  • ショー会場

詳しく見ていきましょう。

駐車場

のとじま水族館には車で訪れる人が多く、土日祝日や連休時になると駐車場や周辺道路で混雑が発生しやすくなります。

ちはもんママ
ちはもんママ
本当にこの先に水族館があるの?っていうくらいのどかな場所にあるので「あ〜、みんなのとじま水族館に行くんだな〜」って思いますよ。

チケット窓口

チケット窓口は平日なら特に問題なく利用できますが、土日祝日や連休時になると、チケットを購入するための長〜い列ができており、10分以上の待ち時間がかかってしまうことがあります。

JTBなどのチケットの取扱があるサイトで、事前に購入しておけば現地で購入するよりもスムーズに入園することができますよ♪

実はコンビニでのとじま水族館の入場引換券を購入する方が券売窓口で購入するよりもお得に購入できるんです!

★一般(高校生以上)通常:1,890円(税込)
コンビニ販売料金:1,690円(税込)
★中学生以下(3歳以上)通常:510円(税込)
コンビニ販売料金:460円(税込)

ちはもんママ
ちはもんママ
結構大きい値引き!値上げラッシュにありがたいですよね♪
  • セブンイレブン
  • ファミリーマート
  • ローソン
  • ミニストップ

で購入できますよ。

ショップ・飲食ブース

お昼の混雑時間帯に近づくにつれて多くの人が利用するので待ち時間が発生。とっても大混雑しています。

ショップでは商品を選ぼうにも人が多くて前に進めない時もありますし、レジが大行列になっていることがあるので注意しましょう。

飲食ブースものとじま水族館でしか食べられないメニューがあったりするので、利用する人が多くなっています。

12時を過ぎてくると混雑してくるので、ちょっと早めですが11時頃から利用するのがおすすめです!

のとじま水族館は食べ物や飲み物などの飲食物を持ち込む事ができるので、お弁当を持参している方もいますよ。ただし、水族館の建物内で飲食は禁止されていますので注意が必要です。

ちはもんママ
ちはもんママ
無料の休憩所や園内のベンチなどを利用して食事するようにしましょう。

ショー会場

ショー会場ですが「イルカプール」という場所でイルカやアシカのパフォーマンスが行われており、人気のイベントとなっています。

これを目当てに訪れる人も多く、ショー開演時間ギリギリに行ってしまうと、端っこの席しか空いていなかったり、立ち見になってしまったりするので、早めの場所取りが重要になってきます。ファミリーで行かれるなら数人分の席の確保が必要なので早めの場所取りが必要です。

ちはもんママ
ちはもんママ
平日なら約10分〜20分前、土日祝日・連休時は約30分前までに場所取りをしておくと、中央中段ぐらいの良い位置を確保できる確率が高いので、早めに場所取りに行きましょう!

午後からのショーよりも、午前中のショーの方が人が少ない傾向にありますので、午前中に利用するのがおすすめですよ♪

どんなショーやイベントがあるのか、何時頃から始まるか気になりますよね。

のとじま水族館周辺に宿泊して観光を楽しむのもありですよ♪
>>楽天トラベルで宿泊施設を見てみる。

のとじま水族館 タイムスケジュール

イベントやショーの開催時間をリサーチしてみました。

※2023年6月時点でのものとなります。

のとじま水族館 イルカ・アシカショータイムスケジュール 

イルカ・アシカショーはのとじま水族館で一番人気のイベントです。平日と土日祝日で時間が違うので注意してくださいね。

【時間(平日)】10:00/11:30/13:30/15:30(約20分)
【時間(土日祝日)】10:0011:3013:0014:3016:00(約20分)
【場所】イルカプール

7/15(土)〜8/31(木)は毎日土日祝日のタイムスケジュールで開催されています。

カマイルカが水中をいっせいに全速力で泳ぐ姿は爽快そのものです

空高く飛び跳ねるジャンプは何度見ても大迫力です。ダンスや、ボール、輪っか遊びなど、飽きることなく次々と繰り出されるためアッという間の20分間。

子どもと一緒に大人も盛り上がること間違いなしですよ♪

ちはもんママ
ちはもんママ
むしろ子どもより私の方がはしゃいじゃったりしています。

さらに、カリフォルニアアシカのコウスケとユウキ(どちらが出演するかはお楽しみ!)が、ボールや輪っかなどを使ったコミカルな演技を繰り広げます。

「イルカ・アシカショー」では、季節に応じた特別企画も実施していますよ。

※イルカやアシカの体調や天候により、予告なく中止あるいは内容を変更する場合があります。
※冬季間は、天候によりイルカトレーニングセンター内で開催する場合があります。

のとじま水族館ペンギンのお散歩タイム

ペンギンの体調によってはお休みのこともありますので見ることできたらラッキー?!マセランペンギンのよちよち歩きする可愛い姿に癒されますよ。そんな可愛いペンギンのお散歩タイムは以下です。

【時間(平日)】11:00/13:00(約10分)
【時間(土日祝日)】11:00/14:00/15:30(約10分)
【場所】ペンギンプール出発

ちはもんママ
ちはもんママ
飲食ブースで小腹を満たしているときに、横をヨチヨチ通り過ぎていって可愛すぎました。

のとじま水族館 アザラシのお食事タイム

ゴマフアザラシの食事の様子やトレーニング風景を見ることができます。アザラシたちがご飯を食べている「アザラシテーブル」は流氷をイメージしているそうです。お食事タイム前には飼育員が見どころなど楽しい解説をしてくれますので、楽しく観察できます。

お食事タイム中、アザラシたちが愛嬌たっぷりにポーズをとって、餌をおねだりする姿は見ものです。

※2020/6/8~当分の間、屋外のアザラシプールでおこなわれています。
※アザラシの体調によりお休みになることがあります。

【時間(平日)】10:50/14:20(約10分)
【時間(土日祝日)】10:50/14:10(約10分)
【場所】アザラシプール

のとじま水族館 カワウソのオヤツタイム

※2023年4月29日から終日休止となっています。

愛らしい仕草で餌をおねだりするのがかわいい!と評判のカワウソのおやつタイム。カワウソ水槽に設置したパイプを通して、カワウソに餌をあげることができます。

定員は各回3組で、先着順となっており定員に達し次第締め切られます。


※カワウソの体調によりお休みのことがありあります。

【時間(平日)】11:50/14:00(約10分)
【時間(土日祝日)】11:50/14:50(約10分)
【場所】カワウソ水槽
【定員)】各回3組(先着順)
参加費)】100円(エサ代として)

アザラシとのふれあい体験

※現在、新型コロナウイルス感染防止のため休止中です。

海の自然生態館に隣接したアザラシプールでは、ゴマフアザラシの「キュー(♂)」の背中に触ることができます。ステージにあがってくるキューの可愛い動きが和ませてくれます。

※アザラシの体調によりお休みとなる場合があります。

【時間(平日)】10:30/13:50(約15分)
【時間(土日祝日)】10:30/13:50(約15分)
【場所】アザラシプール
【定員)】あり(先着順)

ちはもんママ
ちはもんママ
どんな感触なのか気になりますよね。アザラシみたいな黒目の大きな可愛い顔に生まれたかった。

マダイと音のファンタジア

約2,000尾のマダイたちが美しいピアノ曲に合わせて群れ泳ぎます。音と光の幻想的なのとじま水族館オリジナルのショーですよ♪

【時間(平日)】10:30/14:40(約5分)
【時間(土日祝日)】10:30/15:50(約5分)
【場所】レクチャーホール

イワシのビッグウェーブ

約1万尾のイワシが円を描くように群れ、集散を繰り返す生態を見ることができます。

イワシの鱗がキラキラと輝き迫力あるウェーブを作りだす、全国でも珍しいショーなんですよ!

※魚の入替時は、休止することがあります。

【時間(平日)】10:40/14:50(約5分)
【時間(土日祝日)】10:40/15:10(約5分)
【場所】海の自然生態館

水族館裏側探検隊

普段見ることができない水族館の裏側を飼育員さんが案内してくれます。

水族館の裏側は、まるで迷路。展示水槽の裏側やエサ切り場、隠れた水槽や生きものをじっくりと見学することができますよ。

何気なく見ていた水族館も、裏側を知ることで、さらに楽しめるようになります。

何度ものとじま水族館にいっている方も新たな発見がたくさんあるかも♪

定員は各回5名で、先着順となっています。

※新型コロナウイルス感染防止のため、時間短縮、定員を減らしての開催となっています。

ちはもんママ
ちはもんママ
繁忙期をのぞいた毎週土曜日のみ行われているイベントなので体験したい方はきっちりスケジュールを確認しておくといいですよ。

【時間(土曜日)】11:15/13:10(約20分)
【場所】本館入り口集合 のと海遊回廊前解散
【定員】各回ともに先着10名
【申し込み方法)】当日券売所にて申し込み

のとじま水族館って裏側も見せてくれるんですね。知らなかった!

時期や天候、生き物たちの体調などによって変更されることがありますので、のとじま水族館のサイトもチェックしてみてくださいね。

のとじま水族館冬季間(12/1〜3/19)のタイムスケジュール

のとじま水族館のショーやイベントのタイムスケジュールは冬季間の間は少し変更があります。

1/1〜1/3は土日祝日のスケジュールで行われますが詳細はのとじま水族館の冬季間(12/1〜3/19)スケジュールのリンクを参照してください。(クリックするとサイトが閲覧できますよ)

のとじま水族館周辺に宿泊して観光を楽しむのもありですよ♪
>>楽天トラベルで宿泊施設を見てみる。

のとじま水族館にラッコはいない?

たくさんの方に愛されて、楽しませてくれた国内最高齢だったラッコの「ラスカ」(推定年齢25歳・人間では100歳に相当)が、2000年(令和2年)9月12日未明に老衰により死亡しました。

ラッコは北太平洋東部に聖俗域を持つ米国が、乱獲(やたら捕獲すること)やアラスカ沖でのタンカー事故(1989年)による個体数の現象を理由に1998年を最後にラッコの輸出を禁止しました。

日本国内で増やすしか手がないのですが難しく2023年現在で日本国内でラッコは3頭しか残っていません。現在は三重県の「鳥羽水族館」に2頭と福岡県の「マリンワールド海の中道」に1頭で、3頭のラッコがいるだけなのです。

ちはもんママ
ちはもんママ
身近なように思っていましたが、こんなに少ないんですね。

のとじま水族館 ジンベイザメ 2023

のとじま水族館には2頭のジンベイザメがいますよ。

2022年9月から仲間入りしたハチベエとハクです。

【ハチベエ】オス 体調3.9m 七尾市庵町の定置網に入網
【ハク】メス 体調4.1m 羽咋郡志賀町百浦の定置網に入網

ゆ〜っくり泳ぐ姿は優雅ですよね。お土産のぬいぐるみも人気ですよ♪

のとじま水族館混雑予想 タイムスケジュール まとめ

以上のとじま水族館混雑予想 タイムスケジュールでした。

のとじま水族館が混雑しやすいのは、

  • 平日より土日祝日
  • 混雑しやすい時間帯は11時〜15時
  • ゴールデンウィーク、夏休み、お盆、3連休の中日

でしたね。

人気のイベントやショーがあるとその時間帯や場所も混雑しやすくなるのでタイムスケジュールを知っておくと混雑が避けられるかも知れません。

クラゲの展示も綺麗ですよ♪

最後まで読んでいただきありがとうございます^ ^

のとじま水族館周辺に宿泊して観光を楽しむのもありですよ♪
>>楽天トラベルで宿泊施設を見てみる。