暮らし PR

【インフルエンザ】4歳の症状、熱は何日続いた?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

来訪ありがとうございます。

子どもが突然高熱を出して、ひどそうにしていたら心配になりますよね。

インフルエンザと診断されるまでの過程や、どれくらいで熱が下がって、どんな症状があるか知りたくなります。

我が家の4歳がインフルエンザと診断されるまで、されてからの経過など記録していこうと思います。

我が家の4歳の状況
  • インフルエンザになる1年ほど前にコロナ感染あり。
  • 3歳の時はインフルエンザの予防接種を受けたが、4歳の年は打たず。
  • 2週間ほど前から通う園、その兄弟がいる小学校でインフルエンザ流行していた

1日目|咳がで始める

公園で元気に遊ぶ

食欲あり、元気。

休日ということもあり公園で1日中遊んでいました。

ただ、多くはないのですが時々咳が出ていました。

前日までは特に何も症状はなかったのに…

2日目|明け方高熱あり、それから下がらず

月曜日の明け方「おしっこ漏れちゃった」と起こされました。

私が着替えた服や布団を洗濯していると、子どもをトイレに連れて行った夫が「何かあついぞ!」と言って体温を測ると39.2℃の発熱あり

小児科受診でインフルエンザ確定

朝イチで小児科の予約をするもすでに午前中の予約は受付終了。

午後の26番目になんとか予約できました。

しかし、2週間前に子どもがインフルになったママに「朝イチ予約しても呼ばれたの18時だった」と聞いていたので耳鼻科や内科も予約。

午前中の予約が取れたため、念のため問い合わせると「中学生以下のコロナ、インフルエンザの検査はやっていない」「そもそもコロナ、インフルの検査はやっていない」とのお返事があり、小児科以外キャンセルして呼ばれるのを待つことにしました。

結局、呼び出しがあり受診できたのは16時頃でした。

結果はインフルエンザA型。

気管支を広げる薬・痰切り・咳止めの薬を5日分、タミフルを3日分、解熱剤の座薬を5つ処方してもらいました。

▼子どものタミフル内服についての記事はコチラ

インフルエンザ薬のタミフルは苦いので、2歳と4歳の子どもが薬を飲まない問題 タミフルは苦くて子どもが飲まない 子どもにタミフルが処方される場合は、粉砕(粉々にしてあること)してくれてあるのですが… こ...
ちはもんママ
ちはもんママ
本来ならタミフルは5日分内服するものですが3日分しか処方されず、薬剤師さんは「先生が3日分の処方でいいと判断されたんでしょうね」と言っていました。しかしタミフルの在庫が少なくなってきているとも聞きました。
2日目の症状
  • 明け方は活気がありましたが、徐々に嘔吐し顔が真っ赤になりぐったり。
  • 目は涙目でうつろ。
  • 咳、鼻水あり。
  • 1日中寝ている。しかし、一瞬テンション高かったり、おかしなことを言う時あり。
  • 固形物は摂取できず、飲むゼリーや水、スポーツ飲料、ジュースなどをちびちびと摂取させました。
  • 座薬タイプの解熱剤を処方してもらい使用するも39度台から下がらず。1日2回まで使用してもいいとのことでもらってすぐ、寝る前に投与。
  • 頭を抑えていることがあり、頭痛があったと思われます。(症状聞いても曖昧)

3日目|高熱持続だけど少しずつ回復

夕方まで2日目と同じ感じ、だったのだけど。

突然夜になり、38℃台にちょっと熱が下がり食欲が出始め起き上がる時間も増えました。

そして、異常行動ではないけれどやけにテンション高め、高すぎ!!!

ちはもんママ
ちはもんママ
イチゴや大人の食べているラーメンや豚丼など少し味の濃いものも少しの量ですが欲しがる様子も出て少し安心しました。
3日目の症状
  • 夕方まで2日目と同じ。でも冷たいものが欲しいと少しずつ経口摂取可能。
  • 夕方より38℃台に少し熱が下がる。解熱剤1日2回までの指示で、ひどそうな時に2回使用。
  • 少しずつ食欲で始める。
  • 咳、鼻水あり。
  • テンション高め。

この日に2歳の弟が発熱しインフル確定!2歳のインフル経過▼

【インフルエンザ】2歳の症状、熱は何日続いた?来訪ありがとうございます。 突然の高熱、コロナに続き今度はインフルエンザ? こんな小さい子どもが!?代われるなら代わってあげ...

4日目|37℃台へ解熱し元気

37℃台、時々36℃台に下がる時もあり元気!!

本調子ではないものの、食欲も戻りつつあり。

任天堂Switchをする元気も出てきました。

4日目の症状
  • 時々咳、鼻水あり。
  • 37℃台の微熱で、元気。座薬使用せず。
  • 食欲完全復活。
  • テンション、活動内容などが「いつもの」ようになった。

5日目|解熱しほぼ通常通りに

5日目、解熱し食欲も活気も通常運転になりました!!

インフルエンザの登園目安は、

解熱した日を0日として、3日経過し翌日から登園可能。

インフルエンザの療養期間、長いですがコロナも経験しているので短く感じる不思議。笑

でも、コロナが流行していると園も通園できず、仕事も行けず…

ほぼ家の中に缶詰状態で子どもの運動機能や精神発達に後々影響が出ないか心配です…

5日目症状
  • 食欲、活気ほぼ通常通り。
  • 発熱なし。
  • 咳、鼻水あり。

6日目〜|咳が止まらない

6日目に熱はないのですが、睡眠や食事に影響が出るほど咳が多くなりました。

突然!?

せっかく回復に向かっていると思ったのに…

処方された咳やタンのお薬は継続して内服しているのですが…

6日目からの症状
  • 睡眠中も咳で眠れず。
  • 食事も咳で摂取できず。
  • 内服しても、咳で嘔吐しちゃう。とにかく咳がひどい。
  • 発熱なし。

ちはもんママ
ちはもんママ
現在進行形なので様子みて追記していきます。

【その後の追記】

追加で咳や痰のお薬を内服し、9日目までは咳がわりとあったのですが徐々に落ち着いてきました。

10日目くらいからはほとんど咳がおさまりました。

4歳のインフルエンザの経過|まとめ

我が家の4歳の場合は高熱が2日間、その翌日に微熱となりました。

通常昼寝をしない元気な子なんですが、さすがに高熱が続くと体力の消耗が激しいようで高熱の2日間はほとんど寝て過ごしていました

37℃台まで下がると、楽になるようで徐々に食欲も活気も戻りだいたい4、5日間ほどで元気になりました。

高熱の時は始終ぐったり寝ているのですが、異常行動とまではいかないのですがふとした習慣にテンションが高かったり、何か聞き取れない発言、寝言もあり。

まれに異常行動の報告もあるようで高熱の時には目を離さないように医師や薬剤師から言われていたため親も精神的にも疲れました

6日目から突然咳が多くなり、食事や睡眠にも影響が出ています。

10日目くらいでやっと咳も落ち着きほぼ通常になりました。

脳症だとか、重症肺炎だとかも心配で親も心穏やかではないですよね。

この記事を読んでくださっている方も心配で検索しているのだと思います。

早く良くなることを祈っています。