雑記 PR

石川県で地震が多いのはなぜ?前兆って何がある?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

石川県で近年地震が多く発生していますが、なぜか気になりますよね。

そこで原因や、前兆などはあるのか、地震の時にあってよかったものなど口コミをまとめてみました。

石川県の能登地方で地震が多く発生することに関しては詳しい原因はわかっていないようで調査中のようです。

地震の前兆として動物の異常行動や雲などの変わった形などがありますが、現在科学的根拠はないとのこと。

前兆がわかれば良いのですが、まだまだ解明には至っていないのでいつ災害が起こってもすぐに避難できるように最低限準備するものなどを経験者の口コミを元にまとめてみました。

ちはもんママ
ちはもんママ
詳しくは本文で紹介しますね。

石川県で地震が多いのはなぜ?

石川県では2020年頃から地震が頻発しています。気になるのが、なぜそんなに地震が多いのか?ということですが、はっきりとした原因はわかっていないようです。

現在も調査が行われていますが、地下水の影響などがあるのではないか?と言われています。

  • プレート付近からしみ出した水が上昇し、地中が滑りやすくなった説。
  • 日本のどの地域でも地震は発生しますが、一度大きな地震があると付近の断層も活発化するから数年続くことがある説。

など色々言われています。

ちはもんママ
ちはもんママ
とにかく落ち着いてほしい。夜も怖くてゆっくり眠れないと独居の母親が疲労困憊です。

地震の前兆と言われるもの

石川県の地震での予兆の報告は見つからなかったのですが、よく言われているものを調べてみました。

地震の前兆 雲

地震が発生する前に「地震雲」が現れるという話は聞いたことがありますか?

地震と雲の関係を研究して過去に何度か発表されたことがあるのですが、多くの人の間では「雲と地震には関係がない」と言われています。

全く関係がないとは断言できないのですが、地震の前にたまたま普段見ない形の雲を見つけて地震が起きたことと結びつけてしまうことが多いようです。

ちはもんママ
ちはもんママ
変わった形の雲を見つけても地震など大きな出来事が起こらなかったら忘れてしまいますもんね。

地震の前兆 魚・イワシ・イルカ・くじら

海の生物と地震の関係もたびたび話題に上がりますよね。

大阪でマッコウクジラ、東京湾でイルカの群れ、その他にトドやザトウクジラ、リュウグウノツカイやダイオウイカなどの発見がされるたびにニュースになります。そして、普段見られない生物をみるたびに「大きな地震が来るのでは?」と話題に。

関連機関で2022年の1年間、深海生物と地震について調査がされていました。

結果は2022年の1年間、対象となる深海魚が出現した半径100km圏内で発生したM6.0以上、または震度5弱以上の地震があるか検証したところ対象となる地震の発生はなかった、とのこと。

生物の異常行動・出現と地震発生についてはまだまだ未知なので検証が必要ですね。

地震の前兆 動物

地震の予兆と言えば身近な動物ですよね。

「ネズミがいなくなった」「犬が突然泣く」など不思議な行動が見られる場合があります。

飼い犬が突然服をひっぱり外に飼い主を連れ出した直後に地震が起きた、なんてお話も時々聞きます。

何らかの超能力かもしれないという考えもあるんですよ。

ナマズは微弱な電流に敏感なことから地電流に反応するのでは?と考えられています。いつもと違う反応をするか、の前にナマズを観察する環境がないので予兆を調べる方法としては難しいですよね…

地震の前兆 鳥・カラス

2011年に発生した東日本大震災の時には「1ヶ月ほど前から朝夕にカラスの群れが空を覆っていたが震災の数日前から急にカラスがいなくなった。」、

震災当日の3月11日は「日が昇る前に公園でカラスが50羽ほど騒いでいた。」「午前中はトンビが数十羽騒ぎながら飛んでいた」なんていう不思議なお話もありました。

しかし、どのお話も科学的根拠がある訳ではありません。

ちはもんママ
ちはもんママ
でも、やっぱり動物って野生的な本能で何かを感じているのではないか?って思っちゃいます。

地震の前兆 臭い・異臭

1995年におきた阪神淡路大震災(M7.3)の時にも六甲山の東端地域で異臭がしたとの報告がありました。

活断層が割れたり、プレートがこすれて剥がれたりすると異臭がするという説もあります。

異臭に関連するニュースが出るたびにネットでは「大きな地震が来るかも?」なんて話題になりますよね。

ちはもんママ
ちはもんママ
このようなニュースがあるたびに地震が来なかったらそれでよし、ですが時々は「地震が来るかも?」と身構えていつでも避難できるように貴重品や重要書類などの整理をするきっかけにしています。

地震の予言 2023年気になる記事

地震の予言で気になる記事がありましたので紹介します。

インドで「天才予言少年」と呼ばれるアビギャ・アナンドさん(17)は2023年3月13日にYouTubeで地震の予言をしました。その気になる内容は「2023年4月までに大地震が起きる」という内容。

「2023年5月末、7月と8月、10月〜12月が危険。中でも10月は最も災害発生の可能性が高く、10月28日〜30日は特に危ない」とのこと。ただ、アナンドさんは発生場所などを特定している訳ではありませんが、日本各地で地震が頻発しているので気になりますよね。

地震の予兆や予言に関しては多くの不思議なお話がありますが科学的な解明はできていません。

現時点では不思議な現象を地震と結びつけることはできませんが、日々たくさんの方が日々研究を進めています。

地震が少しでも早く察知できるようになれば被害を最小限にできるかもしれませんね。

そのような日が来るのを待つだけではなく、自分たちにも「今できること」があるはず。防災グッズの準備や断捨離で不要なものを減らして怪我のリスクを減らすなど対策を進めていきましょう!

続いて地震の時に「これがあってよかった」という実体験者の口コミを紹介しますね。

地震の時にあってよかったもの

防災グッズを揃えようとしても、何から揃えたら良いのか結構悩みますよね。膨大で、お金も保管場所も必要になります。そこで経験者が「あってよかった」という口コミから最低限準備するものをまとめてみました。

  • ガスコンロ、カセットボンベ
  • 缶詰などの非常食
  • 簡易トイレ
  • 乾電池各種
  • 充電器
  • 防寒具(アルミのボディシート)
  • 子供のオムツ
  • メガネ
  • 現金、小銭
  • ハザードマップ

あと、自分の経験でいうとブルーシートもあってよかったです。崩れた家の仮補強や雨漏り対策、避難所での仮眠場所の確保などに役立ちました。

明日にでも起きてもおかしくない災害のため、日頃からひとまとめにして準備しておくのが大切です。

大きな地震が発生すると本当にパニックになりますよ!最悪命の危険も感じます。

自分1人ならまだしも子供がいる家庭などでは災害が起こってから荷物をまとめるのは無理に近いですよね。日頃からの準備が命を左右することもあります。

防災については断水についての記事も参考にしてくださいね。

2023年1月石川県断水続く|原因は空き家?|断水時の水のストック必要量は?「うちは大丈夫でしょう。」 「そのうち準備しよう」 そう思っていると突然くる自然災害。 ライフラインが突然立たれてしまうと、業者に連絡もつかず、スーパーも品切れ状態。 日頃から準備しておくと安心ですね。 まずは【何がどれだけ必要か】を知っておくだけでも役立ちます。 水は1人1日3リットル必要です!!!...

石川県で地震が多いのはなぜ?前兆は何かあった? まとめ

以上、石川県で地震が多いのはなぜ?前兆は何かあった?でした。

石川県で近年地震が多く発生しているため原因や、前兆などはあるのか、地震の時にあってよかったものなど口コミをまとめてみました。

石川県の能登地方で地震が多く発生することに関しては詳しい原因はわかっていないようで調査中のようです。

地震の前兆として動物の異常行動や雲などの変わった形などがありますが、現在科学的根拠はないとのこと。前兆がわかれば良いのですが、まだまだ解明には至っていないのでいつ災害が起こってもすぐに避難できるように最低限の準備をしておきましょうね。

石川県だけではなく、日本全体的に地震が起きやすいので明日は我が身!と思って防災グッズや避難場所などの見直しをしておきましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました。